こんばんはmikizoです。


え~っと、まずはお久しぶりです!!

突然ですが、実は今出張で大阪に来ています
no title
 
今回の関西出張では、兵庫→大阪→京都と順に移動していく予定で、
今日は宿泊先に思ったより早く着けたので、
「今日こそはブログ更新だ!」とひと月ぶりに筆(?)をとってみました(笑)


ということで、間があいてしまいましたが前回の続きです

*** 

さて、現在10:50!!
武甲山登山スタート!!
1 (754x800)

行きは表参道コース(標準タイム:2時間10分)、
帰りは持山寺跡コースで駐車場に戻ってきます。


こちらは駐車場でばったりお会いした方
2 (800x531)

60才の会社引退をきっかけに山ブログも始めて、色々企画もされてるそうで・・・
いや~お元気ですね


さて、では改めまして登山開始!

あれ?熊出没注意・・・?
3 (800x531)

熊避けの鈴付けてこなかったな


更に歩いていくと・・・

あ、ヘビがカエルを食べてます!!
4 (800x578)

おしりにカプッといってますね~
(・・・苦手な方がいたらすみません


そんなこんなで最初はゆっくりと40分ほど進みまして、
5 (800x531)


11:29、第一のポイント、「不動滝」に到着
6 (800x574)

この日はめちゃくちゃ暑かったので、ここで一息


冷た~い水で顔を洗ってすっきりです
7 (800x531)


その後、12:10、第二のポイント「大杉の広場」に到着
9 (800x531)


山頂まであと50分か~
10 (800x531)


ということで、登山再開
11 (800x531)


途中気になった植物の写真を撮りながら
13 (800x543)


ひたすらこんな道を進みます
14 (800x531)

行きは同じような景色がずっと続く感じですね~



最後はちょっと開けた感じになって、
15 (800x531)


おっ山頂の看板が見えてきました!
16 (800x531)


12:43無事山頂に到着です
17 (800x531)


看板はこちら。
18 (800x591)


それにしても、狛犬が何故かちょっと怖いような・・・
19 (800x616)


ちなみに武甲山の山頂はこんな感じです
20 (800x769)

山頂には看板がないので、駐車場にある看板をよーく見てから行きましょう。


ということで、早速「第1展望台」へ・・・

ようやくこの方の出番です(笑)
21 (800x531)


武甲山(標高1304m)、登頂!!
22 (800x600)

ちなみに、後ろのわんちゃん

飼い主のご夫婦とお話したところ、おばあちゃん犬らしいのですが、
良く山登りしてて、武甲山もへっちゃらみたいですよ!
すごいな~



さて、こちらの山頂、肝心の見晴らしはというと・・・


このとおり!
ちょっとフェンスが残念ですが、最高の眺めです!!

23 (800x531)

その後、第2展望台も行ってみましたが、見晴らしはいまいち。
第1展望台がメインのようですね。



それにしても・・・
なぜか展望台はハエが多くてちょっと困りました
(う~ん、なんでだろう)


さて、では山頂も堪能しましたので、そろそろ下山します。

13:29、下山開始!!
24 (800x600)


13:51、シラジクボに到着
26 (800x600)

持山寺跡へと進んでいきます

途中はこんな感じでちょっと傾斜があります。
27 (800x600)

それにしても、帰りは行きよりだいぶ道が分かりにくい


ちょくちょく迷いながらも・・・

14:10
、なんとか「持山寺跡」に到着
28 (800x600)

まぁ・・・“跡”ですからね
特別なにかがあるわけじゃないんですよね~


説明書きはこちら。
29 (800x553)


夏って感じですね~
30 (800x600)


写真を撮りながらもずんずん下山していきます。
31 (800x600)


ということで、14:52
無事下山完了です

うん!意外と疲れはないですね~
(後日筋肉痛にはなりましたが

その後は、道の駅果樹公園あしがくぼの手前にある、
「めんや 木の子茶屋」さんにふらっと寄って空腹を満たすことに
33 (800x600)


券売機で手打ちもりそば きのこの天ぷら盛り合せを選択
34 (800x488)


店内は広々です。
35 (800x600)


さて、お待ちかねのそば&天ぷらがきました!!
36 (800x600)

・・・正直あまり期待はしていなかったのですが、天ぷらが絶品!
ごちそうさまでした

最後は「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に寄りまして、
37 (800x600)


登頂記念に武甲正宗をお土産に購入(笑)
38 (800x600)


18:13、無事帰宅しました
39 (800x600)

走行距離:165.4km

武甲山(標高1304m)
【登り】1時間53分 : 一の鳥居駐車場(10:50)→不動滝(11:29)→大杉の広場(12:10)→山頂(12:43) 
【下り】1時間23分 : 山頂(13:29)→シラジクボ(13:51)→持山寺跡(14:10)→一の鳥居駐車場(14:52)


ツーリング&山登り!
運動にもなるし、意外と相性がいいかもです
みなさんもいかがですか~


                    


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 

ブログ村に参加中です!
ポチして頂けると嬉しいです(=^ー^=)/