こんばんは!mikizoです

だいぶ経ってしまいましたが・・・
ようやくこのネタまでたどり着きました(笑)

7月12日(土)

パイロンさんと埼玉&栃木ツーに行ってきました


で、今回は新たな試みとして、ダイジェスト風にご紹介しようかと
(mikizoの記事はついつい毎回長くなっちゃうので

それではスタート!!


7:16 自宅出発!
1 (800x600)

それにしても今日も暑~~~い!!

7:38 自宅近くのコンビニでパイロンさんと集合!

2 (800x600)

シルバーウィングGTは初対面ですね~


10:08 念願の「権現堂公園」に到着

3 (800x531)


パイロンさんの巧みな誘導で合言葉はおまけしてもらって(!?)、
ダムカード無事ゲットです!

4 (800x531)
(本当は権現堂調節池の管理所で、正門前に掲示してある合言葉を見てくる必要があります


さて、その足で公園の奥へ・・・
5 (800x531)


お決まりの構図で写真をパシャリ
6 (800x531)


何故か隣にはヤギがいました(笑)
7 (800x531)


11:28 「道の駅 きたかわべ」に到着
8 (800x600)


今回の目的は、敷地内にあるこの「スポーツ遊学館」
9 (800x531)

この建物の中に渡良瀬遊水地案内所があるんです


ということで、無事「渡良瀬貯水池」のダムカードをゲット!!
10 (800x531)
(実際のダムは後ろにうっすら写っている・・・はず

ちなみに上の写真の一本道はいろんな県をまたいでいるらしく、
走っていたら、数秒毎に埼玉・群馬・栃木と次々に看板が出てきて面白かったです


その後、道の駅の自販機でGREEN DA・KA・RAを購入!
11 (800x531)

繰り返しになりますが・・・この日はものすご~く暑かった!
汗が出続けて、いくら飲み物を飲んでもすぐにカラッカラです


12:02 「手打ちラーメン 万里」さんに到着
12 (800x531)


mikizo、初の佐野ラーメン!!


店内はこのとおり満席でした
13 (800x600)


メニューはこんな感じ
15 (800x600)

今回は初挑戦ということで、スタンダードな手打ちラーメンを注文
あと、パイロンさんとシェアで餃子も頼んでみることに


そして・・・


お待ちかねのラーメン登場!!!
16 (800x600)

初めて食べましたが、これは美味しいですね!!
サッパリしたスープにまるでワンタンのようなとろとろの麺
これはやみつきになりそうです(笑)

ご馳走様でした!!


13:28 「足利学校」に到着

18 (800x531)


2時間まで無料の観光駐車場から正門まで歩いていると・・・

この暑い中、味噌汁の試食をぐいぐいと渡され
19 (800x531)

折角なのでおいしくいただきましたが・・・カキ氷のほうが嬉しかったかな


さて、足利学校の正門に到着!
20 (800x531)


まずは入り口でチケットを購入
21 (800x531)


入り口隣にあった涼しい天国のような部屋で、
足利学校の歴史について動画で学びます
22 (800x531)

こういう事前知識があったほうが見てても、
「あーこれがさっき言ってたやつね!」って感じで楽しくまわれますよね


こちら、立派な南庭園
23 (800x531)

ザ・日本庭園って感じですね~立派です


こちらは宥座之器とありますが、孔子の教えで、
「いっぱいに満ちて覆らないものは無い」という教訓を体験できるものでした
24 (800x531)

が、かなり水を入れないとひっくり返らないので意外と苦労しました(笑)


こちらの建物はメインの方丈!!
25 (800x531)

なんでも、当時の技法を踏襲して15億円かけて修復したんだとか・・・
って、ついついお金の話に意識がいっちゃいますね


中に入ると漢字試験に挑戦できるスペースもありました
26 (800x531)


日本家屋って意外と涼しいですよね~
27 (800x531)

素敵なお庭含め、十分に堪能できました


14:28 すぐ近くにある「鑁阿寺」に到着
28 (800x531)

広々とした境内です


本堂の説明はこちら
29 (800x531)


う~ん、流石国宝!りっぱな本堂ですね
30 (800x531)


まずはお賽銭を入れて、お参りをして・・・


っと、なぜかお賽銭箱の上に梅干が!!なぜ!?
31 (800x531)

そんな不思議な鑁阿寺でした(笑)


15:24 最後は北関東道~東北自動車道で帰りつつ、「羽生PA」で休憩!

32 (800x600)


実はここ、鬼平犯科帳をモチーフにしたPAなんだそうで・・・
時代劇好きの血が騒ぎます(笑)

33 (800x600)


建物の中も凝ってますね~!!
34 (800x600)


お土産屋さんも雰囲気があります
35 (800x600)


あ!佐野ラーメンのお土産・・・万里さんもあります!!
36 (800x600)

ちょっと惹かれましたが・・・ここは我慢がまん


ということで、パイロンさんとはここで解散です!
37 (800x600)

パイロンさん、今回もお付き合い頂いてありがとうございました!!


その後はこの方のヘルメットがずるっと滑ってた以外は順調に進み・・・
38 (800x600)



18:04 無事帰宅しました
39 (800x531)

走行距離:206.4km

詳しくはパイロンさんのブログ記事へ~



さて、ダイジェスト風はいかがでしたでしょうか?
意外とうまくいったかな?笑

これで埼玉県のダムカードは、「荒川調節池」を残すのみ!
埼玉県制覇まであとちょっとです


                    


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 

ブログ村に参加中です!
ポチして頂けると嬉しいです(=^ー^=)/