こんばんは!mikizoです

いや~大変ご無沙汰していました
バイクには合間を見つけて乗っていたのですが、
またしても大阪出張などバタバタとしていたら、気づけばブログはすっかり休眠状態に

が、ぼちぼち仕事もプライベートも落ち着いてきたのでブログ再開いたします
改めて、みなさまよろしくお願いします



ちなみに、この1ヶ月で色々ありましたので、順を追ってご報告しますね

ではまず最初はこちらから・・・


***


 7月25日(金)

 山登りツー第2段として、金時山に行ってきました


朝はなかなか起きれず、10:30にゆっくりスタート
1 (800x551)

東名高速道路で一路、御殿場方面へ~
2 (800x600)


・・・と思っていたら、なぜか途中の大井松田ICでナビが降りろと
本当に?と思いながらも信じて降りてみたところ、案の定また高速に乗れと言われ・・・



はぁ・・・
と思いながらもとりあえず見つけたコンビニで朝ごはん!
3 (800x600)



今回もこの方が同伴です(笑)
4 (800x600)


それにしても高速一回降りちゃったしな~
近くまで来てるはずだし、下道でここから行けないのかな~

と思いながらナビで道を捜索していると、
バイクを停めてた真向かいの家からライダーの方が登場



そして、

ライダーの方 「どうしたんですか?道迷ってます?」
mikizo 「いや~実は金時山まで行きたいんですが、間違って高速を降りてしまって・・・ははは
ライダーの方 「金時山までだったら、ここから下道で全然行けますよ~ちょうど駅まで行くし、よかったら途中まで先導しましょうか?」
mikizo 「えっいいんですか!?・・・ありがとうございます!お願いします!!!」


ということで途中まで連れて行ってもらえることに
ありがたや~


と、実は先導いただいている最中、
某有名ブロガーのご夫婦を目撃した気がしたのですが・・・
後日その方のブログを見てみたら、どうやら同じ場所に行っていたようなので、
本当にご本人だったみたいですね!
びっくりしました~


さて、戻りまして。


ライダーの方 「ここまっすぐ行ったら足柄峠で、そのまま行けば金時山まで着きますよ。道が結構くねくねしてるから気をつけて!」


ということで、ここで親切な地元ライダーの方ともお別れです。

折角なのでバイクの写真も撮らせていただきました
5 (800x600)

YAMAHAのfz1-1000
なんでも、一度バイクから離れてたものの、引退をきっかけに最近になってまた乗り始めたんだとか
この辺の山をゆったりツーリングするのが日課だそうで・・・いいですね~

本当にありがとうございました!!


さて、では教えていただいた道をまっすぐ進んでいきます
6 (800x600)


おっ!足柄峠の文字が見えてきました~
7 (800x546)


くねくねとした道を進んでいき・・・
8 (800x600)



金太郎の看板も発見
9 (800x600)


ということで、無事登山口のある「公時(きんとき)神社」の駐車場に到着!
10 (800x531)


まずはコースをチェックします
11 (800x531)


アップするとこんな感じですね。
11-1 (800x634)

現在地から黄色い丸を経由して、三角の頂上を目指します


現在13:39!
標準タイムは、75分のようです
12 (800x547)


まずは、入り口の公時神社にお参りです。
13 (800x531)


金太郎って、実在した人物だったんですね~
14 (800x580)


さて、では登山口までちょっと歩きます
15 (800x531)


百合がきれいですね
16 (800x531)


登山口に到着!ではここから本格的にスタートです
18 (800x531)


途中・・・こんなプチトマトみたいなきのこを発見
19 (800x531)

なんていうきのこなんでしょう・・・興味深い。



「金時宿り石」の隣を通っていきます。
20 (800x531)


その後50分ほど上りまして・・・看板を発見!

あと20分で山頂に着くようですね
22 (800x572)


さらに上り進めると・・・

おぉ~これはいい眺めです!
これは山頂にも期待できますね~
24 (800x531)



途中、色々と写真も撮りつつ、
25 (800x531)


おそらく最後の方だろう岩場を登って・・・
26 (800x531)


・・・と、ここでアクシデント発生。

山頂がなかなか見つからない!!!
う~ん一本道のはずなんだけどな、なぜ・・・


と、10分ほどうろちょろしましたが、結局分からず、時間も夕方に近づいているため、
苦渋の決断で下山することに・・・



はぁ・・・と思って15分ほど下っていくと、こんな時間に下から上ってくる人を発見!!
これは!と思い声をかけると・・・


登山者 「えっここまっすぐ行ったらすぐ山頂ですよ。ここで引き返すなんて勿体無い!」

ということで、本日2回目の展開ですが、山頂まで先導していただくことに




進んでいくと、どうやら先ほど引き返したこのロープのところ、
矢印のロープにつかまって、よじ上っていくのが正規のルートだったようで・・・これは分からなかったな~
27 (800x531)



ということで、
15:21、無事山頂に到着です!!!
28 (800x531)

普段の山頂はものっすごく混んでいるらしいですが、
平日で時間も遅かったため、他には誰もいませんでした。


金時山の説明。
29 (800x531)


お茶屋さんにおいてある登山者記念名簿に名前を書かせていただきました
30 (800x531)


更に・・・お茶屋さんに置いてあった斧をお借りして記念撮影
31 (800x531)


更に更に・・・


ここまで先導してくださった方にこんな撮影ポイントも教えていただき、絶景とともにパシャリ
32 (800x531)

いや~金時山の山頂は本当にいい眺めですね~
・・・と言っても、
本当はお天気が良ければバックに綺麗な富士山が見えるらしいので、
これは是非ともリベンジしないとですね!


話もはずみ、帰りは先導してくださった方と同じルートで帰り、
こんな撮影ポイントも教えていただきました
34 (800x531)


なんでも、元々は御殿場に住まれてて、金時山は100回近く登ってるんだとか
東京に転勤になってなかなか来れなくなったそうですが、
こうして時間を見つけては登りに来てるそうです


帰り道に発見した紫陽花
35 (800x531)

山の上は季節が1ヶ月くらい遅い感じですね~



帰りは矢倉沢峠経由で下山完了
36 (800x531)



近くに車を数台駐車できるスペースがあり、常連さんはここから登るのが多いようです
37 (800x531)

今度はここから登ってみよーっと


そしてその後、近くの湧き水まで教えていただき、最高の一杯を堪能
38 (800x611)
※写真の方は遠方から水を汲みに来てた方です。

親切に色々教えていただいた方ともここでお別れし、
その後は渋滞に巻き込まれながらも無事帰宅しました
39 (800x536)


走行距離:227.4km


金時山(標高1212m)
【登り】1時間42分 : 公時神社(13:39)→山頂(15:21) ※迷って、引き返した時間も含む
【下り】56分 : 山頂(15:45)→矢倉沢峠付近の駐車場(16:41)


いい出会いに恵まれたツーリング&山登りでした


                    


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 

ブログ村に参加中です!
ポチして頂けると嬉しいです(=^ー^=)/