こんばんは!mikizoです

いや~しかし・・・

気づけば10月更新なしという状況に

ここ最近、皆さまのブログもひそかに(?)覗かせて頂いていたものの、
なかなかコメントも出来ておらず 
大変ご無沙汰しておりました


・・・というのも、実はわたくしIT関連の仕事をしていまして、
最近雑誌の執筆をさせていただく機会に恵まれたのですが、
社内の手続きなど諸々の事情からプライベートで対応することに。

そして土日や平日早く帰れた日に執筆を始めてみたものの、
「あれ?なんか最近時間とれてない?」
な~んて思っている間にずぶずぶと忙しさの渦に飲み込まれ・・・
気づけば10月以降ブログを書く時間がけずられ、活動停止に追い込まれていたのでした(ひえ~)


しかし!ひと山乗り切ったのでブログ復活します!!

書きたいブログネタもたくさん溜まってるし!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします


さて、では季節もすっかり変わり秋になってしまいましたが、
この夏、初めて泊まりでツーリングをしたこの記事からスタートです!


***


8月14日(木)~16日(土)

泊りがけで日光と宇都宮にツーリングに行ってきました

今回は、以前ご紹介した雄三との旅になります。


旅の前日、雄三のバイクをレンタルしに近くのバイクショップへ~
(雄三は購入前に色々レンタルで試したいらしく、まだ自分のバイクを買ってないんです


こちら、「レンタルバイク吉祥寺」さんでお借りしました
DSCF0029 (800x600)


月定額のレンタル814(マイガレ倶楽部)と悩みに悩んで、
今回は日数分だけレンタルすることにしました。

車種は後ほどご紹介しますが・・・上の写真のまん前にあるやつですね


そしていよいよ翌朝!!



準備万端!
早起きして5:15に出発です!!
2


首都高を抜け、東北自動車道で一路日光へ~
3

それにしても道はガラガラ、早起きした甲斐がありました~


順調に進み、「羽生PA」で一休み
4


名前はがっつり系のこちらのお店で・・・
5


朝定食500円をいただきました
6

お腹も満たされたところで、再出発!



いや~しかし良いお天気ですね
隣の雄三をパシャリ!
7
(ちなみにリュックを背負っている理由はまた後ほど・・・)



その後、東北自動車道を降り、
出発から2時間ほどでいよいよ「いろは坂」に突入です!!
8

いや~しかし、いろは坂が2車線の一方通行だったとは初めて知りました!



そして急カーブ連続のいろは坂を安全運転でとろとろと進み、
その先、中禅寺湖の隣も通過して・・・

第一の目的地に到着です
9


上の写真、「赤沼自然情報センター」の横にある専用駐車場(無料)に停めます。
10

あ、ご紹介が遅れましたが、
今回の相棒はこちらの雄三とHONDA FORZAです

スマートカードキーやステレオシステムなど・・・うーん、FAZEと違って実に高機能ですね
地味に一捻りでシート下が開くのはうらやましい


さて!
話は戻りまして、到着したのは・・・


そう!「戦場ヶ原」です
11

平地とはいえハイキング、ということでリュックだったんですね~
(まぁ他にも理由はあるのですが


現在地はここ、中禅寺湖との位置関係はこんな感じです。
12

では早速散策スタート~


・・・って、早速熊が出るなんて看板が
13


戦場ヶ原では、こんな感じのウッドデッキを進んでいきます
14

観光客の方も少なくて、とっても静かです・・・


そういえば何で戦場ヶ原?というのには、この看板が答えてくれました。
15

ということで、先ほどのウッドデッキを進んでいくと・・・


こんな開けたところに出ました
いや~なんともいえない素敵な風景です
16
(これで快晴だったら言うことなしなんですが・・・)


途中、せり出しているウッドデッキで写真撮影
17

後ろに見えるのは男体山ですね


更に奥に進んでいくと、木が覆い茂っているゾーンに突入!
18


途中こんな写真も撮りながら進みます
19


そうそう、今回は実はデジイチはお留守番で、
新しく買ったコンデジのみ持ってきたんです!
撮影練習も兼ねてるんですね~
(カメラのご紹介はまた別の記事で


そして更に進むと、川沿いに道が続いています
20

思い返せばこの日は8月の中旬ということもありかなり暑かったですが、
川沿いのこの道は涼しくて最高でした~


そして終点に待っていたのは・・・


おぉ~大迫力の「湯滝」です!
21

日光は滝が多いみたいですが、この湯滝はその中でも当たりなんじゃないでしょうか


そして、その横にあるお茶屋さんで、
22



焼き団子と鮎の塩焼きを購入!
23

いや~湯滝を見ながらの小休憩は最高でした

さて、その後はバスで駐車場まで戻り、次の目的地へ出発!



中禅寺湖の横の通りを少し進んで、道の横にある公営駐車場にバイクを停めます
24


そしてやってきたのが、歩きながら見つけたこちらの「桐花」さんです!
25

歩いてお腹はぺこぺこです・・・


注文したのは名物らしい湯葉と、
26


天ぷらそばのセット
27

これがなかなか美味しくて大満足でした~


と、次ももう少しまわる予定が、ここで予定外の雨が

カッパもあるしどうする?と色々相談したものの、
観光スポットも周りにあるので、今日は早めに宿に行ってバイクを預けることに


宿にはものの数分で到着
中禅寺湖のすぐお隣にある「中禅寺湖ペンション」が今夜のお宿です
28

FAZE&FORZAを置いて、散策開始~



宿から徒歩10分で目的地発見

そう、修学旅行でお馴染み(?)の「華厳の滝」です!
DSCF0166 (800x600)


うーん、でもここからだと遠いしいまいち迫力が・・・ということで、
有料のエレベータで更に近づくことに。
DSCF0169 (800x600)


チケットを買って、エレベータでずんずん降りていき、
その後、こんな白いトンネルを抜けると・・・
DSCF0171 (800x600)


どーん!!目の前に滝があって、これはもう大迫力です!!!
DSCF0173 (800x600)


ということで、ここで記念撮影
DSCF0176 (600x800)

写真を撮ってる間もレンズは水しぶきでびしょびしょだし、
いや~もう滝の真下にいる感じで本当に凄かったです


さて、その後は中禅寺湖横にあるお土産物屋さんをぶらぶらして、
お酒やおつまみを買い込み・・・
DSCF0192 (800x600)

宿に帰宅


こちらは部屋の窓からの一枚・・・中禅寺湖がすぐそこに見えます
DSCF0198 (800x600)

そして夜ご飯はペンションのレストランで


これが泊まりツーリングの醍醐味なんですね・・・
日光いろはというビールをいただきました!美味しいし開放感で最高です!
DSCF0201 (800x600)


そしてその後は洒落た感じのお料理たちが・・・
DSCF0202 (800x600)



続々と・・・
DSCF0205 (800x600)



デザートも洒落てます
DSCF0208 (800x600)

うん、美味しかった!!

ということで飲み足りなかった二人は、
部屋に帰って買い込んだお酒とおつまみで二次会開始!!

こうして夜は更けていくのでした・・・


次回、2日目に続きます

                    


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 

↑ ↑ ↑

ブログ村に参加中です!
クリックして頂けると嬉しいです(=^ー^=)/