こんにちは!mikizoです(^^)

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます
今年もフェイぞう共々、どうぞよろしくお願い致します!



・・・そして、ご挨拶が遅れましてすみません(^^;)
ここ数日、祖母の家がある宮城に帰っていたり、新年会が立て込んでいまして


と言っても、走り始めは1月3日のうちにばっちり行ってきましたよ(^^)v
そちらのご報告は後ほど


ではでは昨年の出来事とはなりますが、まずはこちらから参りましょう(=^▽^=)ノ


***


12月27日(木)

なんと、2013年最後の最後にして、
兼ねてよりブログで交流のあったパイロンさんと遂にご一緒させていただきました


当日の集合は、パイロンさんとmikizo宅の中間地点でもある2りんかん府中店

ということで1時間ちょっと前に家を出発!
1

15分前くらいには着くかな?と思いきや20号が混んでいてなかなか進まない・・・



どうしよう・・・初めましてでまさかの遅刻!?(><)
と、逸る気持ちを抑えつつ渋滞気味の道をノロノロと進み・・・


なんとか10時ぴったりに到着!!!
ふ~よかったよかった。。

・・・と思っていたら安心して、初めまして!の写真を撮り忘れてしまいました(^^;)



そんなこんなで簡単に自己紹介を終え、いざ調布ツーへ
今回のコースはパイロンさんにお任せです(*^^*)
・・・なんだか至れりつくせりですみません

ということで出発~


まず訪れたのはこちら!
掩体壕(えんたいごう)です(^^)
2

ちょっと寄ってみる?ということでふらっと立ち寄ったのですが、
住宅地に突然現れたのでびっくりしました~('o';)

戦時中はこの下に飛行機を隠していたそうで・・・

案外高さが低いな、という気がしましたが、
昔の人は今より小柄な方が多かったからかもしれませんね。
3

よく見るとコンクリートの間に小石を敷き詰めたような作りになっていましたが、
今でもこれだけ形を残しているのは凄いですね~



そしてお次は・・・深大寺へ!

15分ほどであっさり到着


バイクを停めてお寺に向かう道に鬼太郎茶屋なるものがありました(^^*)
4

入り口にあったこちらでパイロンさんをパシャリ!
いや~お付き合い頂いてすみません(^^;)
5

猫娘、鬼太郎、鼠男・・・
これは3人集まると更に良い写真が撮れそうですね(^^)


お寺に続く道にはお菓子屋さんやお蕎麦屋さんがあり・・・
6

この辺りはお蕎麦で有名なんですね~


ということで深大寺に到着
7


全体図はこんな感じです!
いや~深大寺は初めて来ましたが結構広いんですね(^^)
map
(HPからお借りしました)


ということで、いざ散策!


本堂はどうやら改装中のようで・・・
というよりも、新年に向けて大きめのお賽銭箱を作成中みたいですね(^^;)
8

初詣はきっと混むんでしょうね~
9

更に奥に進むと・・・

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)の像がありました。
10

帰って調べてみたところ、
おびんずるさまはどうやらお釈迦様のお弟子さんだったようですね~
11

悪いところを撫でるといいらしいので、
最近肩こりがひどいため肩を必死になでなで・・・
12


その後は釈迦堂を見て・・・
13


本堂裏手の階段を上った先にある開山堂まで行ってきました(^^*)
14

中には立派な像がたくさん・・・
15


さてさて。

ぐるっと一周して入り口まで戻ってきましたので、
お次は、先ほど通った鬼太郎茶屋を見学します(^^*)

調布は水木しげるさんが長らく住まれた場所なんですね~
15-2

色々と鬼太郎グッズを見て周っていると・・・


おぉ!手ぬぐい!・・・ちょっと欲しい(^^;)
16


が、しかし・・・これがまたお高いんです(><)
17

ということで残念ながら諦めて他の品を物色します。。


鬼太郎パンツに・・・
18

いったんもめんのマフラー・・・う~ん、買っても使いどころが難しいかな(^^;)
19

茶屋というだけあって、グッズを売っている奥はお茶屋さんになっているようで・・・
20

よく見るとぜんざいのセットにそれぞれ目玉のおやじが(笑)
ぬり壁のみそおでんとか可愛いですね(*^^*)

お店の横には鬼太郎のキャラクターがたくさんいました!
21


ぬらりひょん、ぬり壁と・・・誰?笑
22


鬼太郎カーも停まっていましたよ~
23


なんとこちらは鳥取ナンバー
24

水木しげるさんの出身地ですね!
・・・鳥取からの道中はさぞ目立ったことでしょう(^^;)

ライトは目玉の親父になっていましたw
25


鬼太郎茶屋を後にしまして・・・

最後は、ふっくらとした恵比寿尊大黒天の前で記念撮影!
26


こういうとき三脚があるって便利ですよね~
ツーリングに行っても案外自分の写真が無かったりしますし

・・・って、いかんいかん!
また良くない病が出てきそうです(^^;)


それでは深大寺は後にしまして、お次の場所に向かいましょう!
27



・・・ちょっと長くなったので次回に続きます(^^;)



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けるとやる気アップです(=^▽^=)/