こんばんは!mikizoです(^^)

1月3日 (金)

2014年初乗りということで、
交通安全祈願で有名な成田山新勝寺まで初詣に行ってきました~ヾ(=^▽^=)ノ

先日川越散策でも行った成田山川越別院・・・
こちらはmikizoがその昔、年始年末にバイトをしていた縁の地でもありまして(笑)
実は、前々から本山である成田山新勝寺に行ってみたかったんですよね~


ということで、当日は7:30過ぎに出発!!
1

今回はオール下道で、
環七~R6~R464と近づいていく作戦です


・・・っと、忘れてました!
出発前にこれをつけないと

そう、先日2りんかんで購入した温度計です(^^)v
2

付属の両面テープであっさりと固定完了!
が、なんだか粘着力が弱いような・・・走行中に落ちないといいけど、大丈夫かな(^^;)

そして、さっそく気温を見てみると・・・14℃?
部屋から持ってきたばかりなので、まだ外の気温まで下がっていないようです


じゃあ出発してから再確認かな!
ということで今度こそ出発


そして20分後・・・

3.5℃!?
ひゃ~それは寒いはずですよね~・・・(+o+)
3

ちなみに今日の装備は、
上:ヒートテック、シャツ、冬ジャケ
下:タイツ、ジーパン
・・・薄着過ぎでした早くもハナタレ状態に。。


とはいえ、良い天気だし道も空いていてなかなか快調です
4

休憩なしの2時間で、あっという間に成田山付近までたどりつきました

そして、ナビを見る限りこの辺なんだけどな~と思っていたら、
なんと目の前には自動車祈祷殿への行列が数百メートル続いています
5

あ、だからさっきからこの車線だけ混んでたのね、と納得(^^;)


とりあえず今回は初詣が目的ですので、駐車場へ向かいます

辺りをふらふらとしていたら、
偶然にも臨時駐車場を発見!ラッキ~(^^*)
6

バイクは1日100円と大変良心的なお値段ですね
7

ただ、案内されてみたら入り口の端っこ。

バイクはぽつ~んと、フェイぞうしかいませんでしたが・・・
まぁこれだけ寒いですから少ないのも当然ですよね(^^;)
8


さて、ではでは現在9:50!
早速散策を開始しましょう

看板を見る限り、成田山の周りも色々みる場所がありそうですね~
9

どうやらこの臨時駐車場は本堂の裏手あたりに位置しているようです。


では看板に沿って・・・というよりも人の波に乗って本堂まで向かいます(^^;)
10


歩いて5分ほどでこんな看板を発見!
ん?近道とな・・・?
11


入ってみると、入り口にはかなり立派な塔がありました(^^)
12


どうやら平和大塔というようですね
13


この建物自体は昭和59年と割と最近立てられたもののようです。
14

写真を撮るのはちょっと気が引けたので撮っていませんが、
塔の2階にいる不動明王像は思わず魅入ってしまうほどの凄い迫力でしたよ!

一見の価値ありです


そして塔の眼下には広いお庭が広がっていました(^^)
15

ここは後で散策してみよ~


ということで本命の本堂に向かって更に進みます・・・

屋台もたくさん出ていました(^^*)
16


次に見えてきたのはこちら!
17


額堂というそうです
18

絵馬を掲げる建物なんてあるんですね~知りませんでした(^^;)
19


そしてその額堂の下にはこんな像が。
21


この像の正体、実は成田屋七代目 市川団十郎なんだそうですよ!
22

成田屋七代目はかの有名な「勧進帳」の演目を作った人物なんですって~
そして成田山と成田屋に実は関係があったとは・・・これもまた初めて知りました(^^;)


そして先ほどの額堂の近くにあるのがこちら!
23

光明堂
です
24

どうやら額堂と同じく、こちらも国の重要文化財のようですね。

なんでそんなに光輝くような名前なの?と思いましたが、
残念ながら看板を読んでも良く分かりませんでした(^^;)
25


さてさてどんどん奥に進みます・・・
と言っても裏手から入ってきたので、正門に近づいてるだけなんですけどね~(^^;)

お!やっと本堂の屋根が見えてきました!
思ったよりも人は少ないかな?
26


ということで、やっとこさ本堂に到着
うん、どうやら参拝のために何時間も並ぶようなことはなさそうですね
27

まずはお参りを・・・

階段を上った先にはこんな立て看板がありました。
28

さてさて無事参拝を終えまして・・・

入り口側の境内の雰囲気をゆっくり味わおうかな、と(笑)
29


おぉ~先ほどの平和大塔も立派でしたが、こちらもなかなか・・・
30


三重塔というらしいのですが、
近づいてみると屋根の裏側の細工が色鮮やかで素晴らしい作りでした
31

他にも色鮮やかな建物が幾つかありましたが、
成田山の建物っていつ頃作られたんでしょう?時代背景とかあるのかもしれませんね~

さて、そして参拝を終えたあとは1つ気になっていたある場所へ・・・
32


そう、成田山川越別院でもお馴染みのあの生き物がいるんです(^^)
どうやらこの池の亀っぽい岩付近にいるらしいのですが・・・
33

いないなぁ~・・・(T^T)


ということで、諦めきれず待つことしばし(笑)

あ!遂に見つけました!!ヾ(=^▽^=)ノ
34

黄色い線の中に二匹いるのが見えますでしょうか?
とりあえず満足です

ということで無事目的も達成し、正門に到着
なんだか順序が逆な気もしますが・・・まぁ帰りもここを通るわけだし、よしとしましょう(^^;)
35

さてさて、成田山の散策はまた帰りにも出来るし、
お次はお昼ご飯と周辺散策に参りましょう~


・・・今回は1日で色々まわりましたので、とりあえず次に続きます(^^;)



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けるとやる気アップです(=^▽^=)/