こんばんは!mikizoです(^^)

前回の記事の続きです

***

さてさて、成田山新勝寺を後にしまして現在10:40!
お次は少し早めのお昼に向かいますヾ(=^▽^=)ノ

ちょっと調べてみたところ、
どうやら成田駅に続く道、成田山表参道にはたくさんお店があるようですね
map


ということで、早速お昼の場所を捜索開始です


いや~趣きのある建物がたくさん並んでいますね
お食事処も老舗が多そうです(^^)
1


ふとお店の壁を見てみると、そこには「利休にたずねよ」のポスターが!
いや~流石は成田屋縁の地、といったところでしょうか(^^*)
2


そして歩き始めて数分・・・猛烈に良い匂いがしてきましたよ~

ここに着くまでたくさんうなぎ屋さんがありましたが、
どうやら成田山周辺はうなぎで有名なようですね
最近うなぎとなんか縁があるな~(^^;)

・・・とかなんとか思いながらも、
こちら、蒲焼 近江屋さんから漂う煙の匂いにつられて、とうとう入店してしまいました(笑)
3

店内に入ってみると流石老舗といった雰囲気で、
なんだかお正月に田舎に帰ったような、そんな懐かしい感じがします(^^*)
4

今回は1人ということもあり合い席でしたが、
11時前だったため待つことなく1階のテーブル席に通してもらえました

が、どうやらタイミングが良かったようで、
その後すぐにずら~と10名以上の待ち行列が出来ていました。
・・・セーフ(^^;)


さてさて、早速メニューを見てみると定食などもあるようですが、
今回はスタンダードに「うな重(肝吸い付き)」を注文してみました(^^)/
5

・・・お値段については、お正月にかこつけてこの際気にしないことにします(^^;)


さてさて、待つこと数分。


おぉ~やってきました!!
とっても美味しそうですヾ(=^▽^=)ノ

6

早速食べてみると、
うなぎは中身ふっくらで外はパリっと美味しい!
端に若干焦げ目が付いていて、これも香ばしいです(^^*)
そしてなによりタレが甘めでさっぱりしていて好みでした。

うん、大満足です(*^^*)
ごちそうさまでした!!!



さて、ではでは時間はたっぷりありますので、
更に散策して参りましょう!

歩き出してすぐ、
通り沿いにあった成田観光館で探していた成田山のパンフレットをゲットしました
7

そしてぼ~っと歩いていたらこんなお店を発見!
手作り箸工房 遊膳さんです(^^*)
8

どうやら成田山以外にも幾つか店舗はあるようですが、
なんとこちらではお箸に無料で名前を彫ってくれるとのこと
9

興味を惹かれて店内に入ってみると、
「新しい年を新しいお箸で!!」の看板が・・・
10


そして・・・


はい、看板どおり折角なので作って貰っちゃいました(笑)
11
(モザイクで彫った部分をお見せできないのが残念ですが(>_<))

元々今使っているものは先がだいぶ削れていたので、ちょうど良いタイミングでしたね!
名前を彫るのも15分待ちで済んだため、なかなか良い買い物ができました~(*^^*)


さてさて、お箸を作って貰いほくほく顔でお店を出たところ・・・

な、なんと!!
成田山に続く道が尋常じゃない混みようです!!!

12

周りの人に聞いてみると、
どうやら成田山の境内に入る為ここから列に並んでいるとのこと

バイクは成田山の裏手に停めていますので、
実は私ももう一度境内を通らないといけないんですが・・・


ということで、
一通りお店も見終わったため、しぶしぶ列に加わります。。。


・・・だらだらと進むこと20分。
行きは2分ほどでさくさく歩いてきた距離をようやく門まで辿りつきました(T^T)
13

やっぱり1月3日とはいえ11時過ぎになればこれだけ混むんですね
良い教訓になりました


そして更に門から本堂まではなんと警察機動隊の方が入場制限をかけており・・・
これまた15分くらいかけて本堂に到着
14

ご覧の通り、さっきとは打って変わって大混雑です!!!
いや~本当に凄い


さてさて。

あまりの混みようにすっかり忘れそうでしたが、
実はまだやりのこしたことがあったのでした!

そう、おみくじですヾ(=^▽^=)ノ
15

実は毎年、初詣でおみくじをひく!というのを恒例にしていまして(^^*)

さて、2014年の運命を占う結果はというと・・・「吉」のようですね
16

箱を見る限り大吉の次に良いようですからまずまずでしょう!
内容も見る限りなかなか良さそうでした~(*^^*)

ということでじっくり読んだ後、こちらに納めて完了です
17


そして最後は、成田山公園をぶらっと散策していきます
19

こうやって見ると、池あり・滝ありでなかなか広い公園のようですね~
20

歩き始めると早速滝を発見!
21

看板によると2つ滝があるようなんですが・・・なぜか1つしか発見できず(^^;)
22

その後は池の横の切り株にすわりしばしぼ~っとしまして(笑)

最後は公園から見た平和大塔をパシャリ
23

うん、なかなか綺麗に撮れました~(*^^*)


さて!ではここらで成田山は後にしまして、
ここからもう1ヵ所気になっていたあの場所に寄ってみたいと思います


・・・続きます(次がラストです(^^;))



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けるとやる気アップです(=^▽^=)/