こんばんは!mikizoです(^^)

1月26日(土)

パイロンさんと秩父ツー
に行ってきました(^^*) 
実はお互い秩父に目的地がありまして

・・・タイトル通り、かなり色々巡りましたよ~(笑)



さて、当日の集合は某コンビニに9時・・・

家からは1時間ほどで着くのですが、
前回ギリギリだった教訓を生かして7時過ぎに出発
 1

天気が心配でしたが、意外と良いお天気で気温も7.9℃・・・気分もうなぎ上りです(o^∇^o)


そして15分前には余裕の到着
・・・と思ったら、既にパイロンさんがいらっしゃいました(^^;)
2

またまたお待たせしてすみませ~ん


とここで、前回お会いしたときに話題に出た
「中華製インカム」「都内オートバイ駐車場MAP 2013」を持ってきて頂いていました!!

そして、この2つなんと貸していただけるとのこと!

やったー!
パイロンさん、ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ



ということで早速インカムを装着
話しながら走れるなんてワクワクしますね~(*^^*)


では、準備も万端ですので・・・いざ出発!!


向かう途中・・・
飯能辺りで「駅伝で通行止め」との看板を見かけたため、観光案内所で情報収集をします
3

とここで、

mikizoが大失態・・・

なんとシート下に鍵(+てるぼう)を入れたままシートを閉めてしまいました!!!
まぁ、その後あれこれ試した末、何とか短時間で鍵(+てるぼう)を救出できたのですが・・・

ふー・・・その節は大変お騒がせしました(><)


ということで、無事(?)再出発。
どうやら奥むさし駅伝競争大会なるものがあるらしく、一部通行止めになるとのこと。

その影響でちょっとルートを変更しまして・・・


まずは「道の駅あしがくぼ」
4


白黒バイクにはさまれるパイロンさん号(笑)
5

ここで秩父周辺のイベントチラシをウォッチしまして、お次の場所へ~


やっぱり寒いから?か、ほとんどバイクが
いないな~なんて思いながら・・・


到着したのはこちら!
そう、「秩父神社」へやってきました(^^*)
6


周りを見てみると・・・

お!あれは噂の「あの花」ではないですか!!
7

・・・と言っても、mikizo自身「あの花」の内容は詳しくないのですが(^^;)
どうやら秩父を舞台にしたアニメらしいですね


そして秩父にはこんな灯篭が道の各所にありました。
8


さてさて!
では秩父神社の中に入っていきましょう~
9

秩父神社の本堂の彫り物はほんと立派で・・・順にご紹介しましょう

まずこちらが、「子育ての虎」です!かなり迫力があります。
10


こちらは「お元気三猿」
11

よく見て・よく聞いて・よく話すって、日光とは大違いですよね~

そしてこちらが「北辰の梟」
12

最後にこちらが「つなぎの龍」です。
13

この龍、良く見てみると実際に鎖で繋がれてました


ということで、一通り見終わったところでお腹が空きましたので、
お次はご飯処へ・・・

そして到着したのがこちら!
・・・って、この写真で伝わるのでしょうか?笑
14

一見普通の民家ですが・・・
そう、こちらが予ねてより気になっていた秩父名物わらじカツ丼を提供している「安田屋」さんです

12時だし混んでるかな~?と言いながら恐る恐る入ったもののラッキーなことにかなり空いている様子
ということで、さっそくわらじカツ丼800円を注文します!


そして・・・来ました!
15


どーん!!!
16

早速頂くと・・・うん、美味しい!(*^^*)
甘いサッパリとしたタレで食べやすいですね~

ただ、お肉が2枚あるので、ご飯とのバランスが難しかったです(笑)

ご馳走様でした!!


お腹も満たされ次に向かったのは、こちら!
「三十槌の氷柱」です
17

駐車場もバイクは200円と良心的


駐車場横の建物では皆さんこんな風に火を囲んで暖まっていました(^^*)
18


ではでは、いざ氷柱見学へ!!
19

猛烈に急な坂を下りまして・・・


見えてきたのがこちら

おぉ~~!!
20


秩父で氷柱を見られる場所は3箇所ありますが、
ここの氷柱は天然物なんだそうですよ~

凄い迫力です
21

作られる過程が動画で残っていたら面白いだろうな~なんて思いながら見学(^^*)


足元には隙間にびっちり雪がつまってました・・・
22


ということでしばらく堪能し、最後に2ショットを!!
23


近くで売っていた甘酒に心惹かれながらもバイクの元に戻ります・・・
24


さて、お次はついにあそこですよ!!

そう・・・以前、秩父4ダムカード制覇に向かった際
管理所が見つからず泣く泣く帰った「二瀬ダム」です!!

が、今回はパイロンさんという強力な助っ人のおかげで、あっさり移転先の地図を発見(笑)
25


地図のとおり移動してみると・・・

えー!!ここ前回、何回も目の前通ってたよ!!!
・・・という場所に管理所はありました
26


まぁ、無事発見できましたので・・・
27

インターホンにて管理人さんに下りてきてもらい、軽いアンケートを記入しまして・・・


これで秩父4ダムカード+スペシャルカード1枚を制覇です!!!
喜びの扇持ち(笑)
28

ダムをバックに記念撮影も完了
29

ということで。
秩父ツーの目的はあらかた達成しましたので、そろそろ帰路に向かいます・・・

帰り道、「道の駅あらかわ」に寄ってちょっと休憩~
image

行者にんにくソフトクリームとな!?
31

パイロンさんは2度ほど試したことがあるようですが・・・今回はやめておきます(^^;)

そして、その横では何故か鹿の角が5000円で売っていました
32

では最後は、福生に程近いこちらでちょっと暖まっていきましょう

パイロンさんの記事で何度も登場し気になっていた「カフェ・ドゥ・ジャルダン」さんです
33

イートインコーナーが運よく空いていたので、温かい飲み物と共にサクサクサブレシューを頂きます
34

外に停まっている愛車を見ながら(^^*)
image

このミルク感たっぷりのクリーム・・・最高ですヾ(=^▽^=)ノ
36

お土産に2つも買ってしまいました(笑)

ということでパイロンさんとはこちらでお別れし、19時過ぎには無事帰宅
37

走行距離:246.1km

パイロンさんの記事その1その2


それにしても、暦上は春だというのに秩父はまだまだ寒い(><)
しかも今日は雪が降ってるし・・・

これは・・・我慢せずにオーバーパンツを買ってしまえという天のお達しでしょうか?笑



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けるとやる気アップです(=^▽^=)/