こんばんは、mikizoです。

本日3月11日で東日本大震災から丸3年ですね。
宮城の祖父が亡くなってからもうそんなに経つんだな、と実感しました。

とはいえ、海沿いの方や原発付近の方にとっては
まだまだ過去の話ではない状況ですので、一日も早い復興を祈るばかりです。

まぁ私に出来ることといえばその土地に行って、
美味しいものを食べて、買ってお金を使うことぐらいでしょうか(^^;)

他にも方法はもっとある思いますが・・・
こういう意味も込めて、今年の目標「東北巡ろうツー」は必ず行きたいな!と思っています。

頑張れ東北!という言葉もありますが、
ここは・・・


食べに行くぞ!東北!

がスローガンですかね(^^*)



***



さて、話は変わりますが、

3月8日(土)~9日(日)

石和温泉・八ヶ岳方面に旅行に行ってきました



・・・というのも、実は手元にある温泉の日帰り入浴券やらホテルの割引券などの有効期限が迫っていまして(^^;)
慌てて計画し、今回の旅行と相成りました 


さて、当日
最寄のレンタカーまで車を借りに行き、いざ出発

約2年ぶり?の運転・・・まさに緊張の一瞬です(^^;)
1

と、おっかなびっくり運転し始めましたが、
日頃バイクに乗っているせいか(駐車以外は)あっさり慣れまして意外と順調な滑り出しでした


さて、今回の旅は中央自動車道でひたすら西を目指します・・・
2


道も空いていて順調なため、談合坂SAでちょっと一息
3


ぶらぶらしていたら懐かしのすた丼を発見しました~
4


こちらの塩すた丼、中央自動車道の全SA・PAで1位なんですって!
5

残念ながら今回は目的地でグルメが待っているためスルーします(^^;)


さて、どんどこ西に進みまして、
あっさり2時間ほどで石和温泉駅に到着しました
6


駅の駐車場を見つけたので、ひとまず駐車します。
(頭からつっこめる駐車場でよかった・・・ホッ)

と、そういえばご紹介が遅れました!
今回この旅に付き合ってもらうのはこちら
スズキのスイフトです(^^)
7

実家はトヨタ派なので、スズキの車を運転するのは初めてな気がしますね~


さて、ぐるっと見渡してみると石和温泉駅のロータリーにはこんな足湯がありました
8


車とはいえ運転の緊張もあったので・・・いや~癒されますね(^^*)
9


さて、足もすっきりしたところで早速観光開始です


車に乗り込み、駅から南にまっすぐ続く大通りを進みます。
10


さて、では第一の目的地に到着です!
こちら、甲州かすてら 槌やさんですね
11

後で知りましたが、雑誌などにも載っている有名店のようです(^^)


店名にはかすてらとありますが、今回の目的はこちらのシュークリーム
12

カフェ・ドゥ・ジャルダンさんもそうでしたが、
こちらのお店もその場でクリームを入れてくれる方式なんです(^^*)

中に入ってみると店舗の横にはその場で食べられるスペースが
13


おまけにこちらでお菓子を買った方はコーヒーや紅茶がなんと無料!!
14

いや~有難いですね(*^^*)


ということで、ダージリンを頂きつつ早速購入したシュークリームを頂きます
15


・・・うん、美味しいーー!!ヾ(=^▽^=)ノ
16

カフェ・ドゥ・ジャルダンさんよりもちょっと厚めのサクサク生地に
ミルクっぽいクリームがたまりません!

・・・と、ここで食欲に火がついてしまいました(笑)


槌やさんを後にして、次に訪れたのはこちら!
甲州ほうとう 小作さんです(*^^*)
17

ほうとうの小作というお店は、この周辺で何店舗かあるようですね~

13時頃訪れたので10組ほど待っている方がいましたが、
店内が広く回転率がいいせいか15分ほどで通してもらえました
18


中はこんなに広々!
そこかしこに下げられている瓢箪も味があります
19


さて、さっそくメニュー選び
20


ほうとうだけでもかなりの種類がありますね~

写真を見ながら、南瓜ほうとうにしようか迷いつつ結局・・・
21


じゃ~ん!
こちらの豚肉ほうとうを選んでみました

22


中にはこ~んなに大きな南瓜、人参、ジャガイモなどがそれぞれ2つずつ!
23

掘り起こす度にいろんな具材が出てきました(笑)

お味の方も最高でした!
とろっとろの南京の美味しいことなんのってヾ(=^▽^=)ノ
ほうとうってこんなに美味しかったんだな~と再実感しました

が、一つ言うことがあるとすれば、
正直この量をぺろっと食べられる人のほうが少ないのでは!?
というほどの量の多さでしょうか(^^;)
ちょっと頑張って食べきった感はありましたね~(笑)


さて、お腹も膨れ(すぎ)たところで、
お次は日帰り入浴の無料券を頂いていた温泉宿へ~
24


おっ!看板が見えてきましたよ
25


そう、今回の温泉はこのくつろぎの邸 くにたちなんです
26

通常日帰り温泉の利用は大人1800円のところが、今回は手持ちの券により無料です


中に入ってみると、立派なお雛様が・・・
27


そして老舗の旅館らしく、中庭の池では元気に錦鯉が泳いでました。
28

さて、本当はこのあと温泉でゆっくりしたのですが・・・
まぁ写真は撮れなかったため、ご説明のみで(^^;)

今回入ったのはこの旅館の温泉と、薬石岩盤浴「嵐の湯」でした

そして特にこの嵐の湯というのが・・・本当にすごかった!
いままで平らな石の上に寝そべる岩盤浴は何度か行ったことがありましたが、
熱い小石に生き埋めにされたのは初めてで、汗も段違いに出てびっくりでした(^^;)

~以下、公式HPより~

十五種類の薬石を床一面に敷き詰め、そこに温水を通し、温水だけで薬石に熱を加えています。
すると熱くなった薬石はその熱と共に大量のミネラルを発散させます。
この嵐の湯から発生する蒸発ミネラルは大変粒子が細かく、人体に吸収されやすくなっており
薬石のミネラルと共に硫酸塩温泉の効能効果がさらに大きくまた、早く現れます。
どうぞ鉱物ミネラル嵐の湯と硫酸イオンをご満喫ください。

岩盤浴を出たとき、年配の方がぐったりされていてスタッフの方も慌てて対応されていましたが・・・
長時間だと危ないくらい、すごい効果のようですね

岩盤浴好きの方にはぜひオススメします!


さて、その後は中庭にあるコタツでゆったり(*^^*)
29

外にコタツって珍しいな~と思っていたら、どうやら喫煙スペースも兼ねていたようですね


さて、1日目はここまでとしまして、そろそろ宿泊先の八ヶ岳に向かいます。
30


山並みが綺麗ですね~
と、そろそろ日が翳ってきました。
31


八ヶ岳に近づくにつれ、路肩の雪も増えてきました
車よりも高さがあります・・・
32



明るいうちになんとか着きたい、と先を急ぎますが、
もともと広かったであろう道はご覧の通り雪の為すれ違いも厳しい状況・・・
33


その後雪と格闘しつつ、なかなか見つからないホテルに直接電話をして道を聞き・・・
暗くなったころようやくホテルに到着

それにしても・・・ナビ上は道どころか建物すらない場所
そりゃ見つからないわけだ
34


ということで本日の宿、
ダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティに無事?到着です
35

そして、ここまで山奥に来たんだから星空はきっと・・・!
と、期待して空を見上げましたが、雲がかかっていてまるで見えませんでした



さて、チェックインを終え、
部屋でほっと一息つきまして、夜ご飯はホテルで頂きます。

お品書きを見る限り、こんなに食べれるの?という感じですが・・・
36


1品目はひな祭りにちなんだ可愛らしい容器で登場
37


・・・と、この後はお昼のほうとうがまだお腹にいるなか必死でご飯を食べていましたので、
残念ながら写真を撮っていませんでした(^^;)

そしてこの日はまんぷくのためお酒も飲めず・・・美味しく葡萄ジュースを頂きました


まんぷくのお腹をかかえ、1日目は夢の中へ・・・
(長くなったので2日目に続きます(^^;))



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けるとやる気アップです(=^▽^=)/