こんばんは!mikizoです。

今週の土日は地元川越のお祭りでした(^^)

川越祭り

http://www.kawagoematsuri.jp/index.html



数年前に国の指定重要無形民俗文化財に登録されたこのお祭りは、
なんといっても町ごとに用意している山車(だし)とお囃子が目玉で、
周辺からもこれ目当てに多くの人が集まる、年に一度の川越の大イベントです

昨日は友人の結婚式があったため、
本当は今日見にいこうかと思っていたのですが・・・あいにくの雨でしたね 
来年に期待です。


と、来年に向けた宣伝も終わったところで(笑)


前回からあいだが開いてしまいましたが、奥多摩おひとり様ツーの続きです(^^;)


* * *

16時に駐車場が閉まるとの情報を受け、
急ぎ小河内ダムへ

・・・と思ったものの、ここから小河内ダムまで18km。
更に私としてはかなりのクネクネ(^^;)
ルート

心は焦りながらも慎重に走りだします

最初は前後車両もいないため順調に進んでいましたが、
5kmほどいったところで後ろからドドドドド・・・

大きなアメリカンに乗ったお二名がうしろに


しばし3台で走りながらも心の中は・・・

すみませんこんなスピードで・・・
むしろ抜いてください・・・!!。゚(゚´Д`゚)゜。


と涙しておりました(泣)


必死に走ってるけどやっぱり遅いかな?
横にいったん止まって抜かしてもらった方がいいかな?
などハラハラしながら走っていると前方に車が・・・


ほっ・・・(*´∇`*)


前に追いつくくらいのスピードならぎりぎりセーフかな、
と思いつつ(笑)

そのまま前の車について行き、
15:45には水と緑のふれあい館に無事到着!! 
IMGP0958

駐車場もどうやら閉まっていないようです('▽'*)♪
よかったよかった


ということで、早速見学開始(^^)

看板をみて、
IMGP0960


中へはいります。
IMGP0962

吹き抜けになってて中も明るいですね~(*^-^*)

各部屋とお土産コーナーをぶらぶらして、
最後に受付に寄り、

念願のダムカードをゲットしました!

「ダムカード配ってます。」などの看板がなかったので恐る恐るでしたが(^^;)
無事目標達成です


記念として奥多摩湖をバックに一枚
IMGP0970
 

ついでに記念として、私も一枚(笑) 
9eaf2eca



さて、ここからは小河内ダムの見学です

まずは案内図を見て、
IMGP0967


さらに概要を読んで知識をつけて・・・ふむふむ。
IMGP0978


せっかく持ってきた一眼で写真をぱしゃり
IMGP0969

IMGP0968


東京とは思えない景色ですが・・・東京なんですよね~
IMGP0974

湖の周りは公園みたいになっています(^^*)
IMGP0990


そしてこんな看板を発見
IMGP0991

IMGP0992

へぇ~ダム湖百選なんてあるんですね!
帰って調べてみたら埼玉も2箇所ありました(o^∇^o)

http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/area.html

今度行ってみよ~


さて、ではでは展望塔の方へ!
IMGP0979


まぁ流石にこんな時間だから空いてますよね
IMGP0980


下の方は・・・うーん、ここからだとよく見えない(手すりが邪魔で
IMGP0981


まぁ展望塔に上ったら見えるでしょう(*^^*)

IMGP0984

と、展望塔に入ろうとしたところ・・・

あれ??
IMGP0982
 
「展望塔は本日は閉館いたしました。 」



・・・え。

えぇぇーー!?
こっちが16時までだったのーーー!??。゚(゚´Д`゚)゜。



この時点で16:10。
そんなことも知らずに水と緑のふれあい館を先に見ていたばっかりに・・・(涙) 

ということでおめおめと帰っていく途中で・・・
ちゃんと入り口の看板にも時間が書いてありました。。
IMGP0987
 
さらにさらに、

駐車した脇にあった看板で、周遊道路を発見したり・・・
IMGP0993
 

色々と気づくのが遅いよ・・・(´;ω;`)


ということで、

≪今回の教訓≫
・早起きして現地でゆっくり!
・下調べは正確に!


ですね。。

そんなこんなで、幾つか心残りがありつつも16:40のためそろそろ家へ向かいます。
絶対また来よう!!


走行距離:163.7km
発見数:1FAZE


・・・ちなみに。
水と緑のふれあい館ではお酒と酒まんじゅうをゲットしました(*´∇`*)
IMGP0998

売店で見つけたときは普通の澤乃井かな?と思いきや、奥多摩湧水仕込だそうです
今度ゆっくりした時にでも飲も~っと(^^)
 



よかったらお気軽にコメントください♪(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けるとやる気アップです^^