こんばんは!mikizoです(^ー^)

4月12日(土)

1月の初詣以降、ずーっと楽しみにしていた佐倉チューリップフェスタに行ってきました


さて、当日は混むのを予想して7時過ぎには家を出発
20140412 (1) (800x600)


今回の目的地は佐倉ふるさと広場です
キャプチャ

ルートはすべて下道で、
京葉道路(R14)~成田街道(R296)とほぼまっすぐ東に進んでいきます


いや~それにしても良いお天気で良かったです(写真は見事に逆光ですが
20140412 (2) (800x600)


ちょっと進んだところでコンビニに寄って・・・
20140412 (3) (800x600)


朝ごはんを頂きます
最近定番化しているコンビニのからあげです('▽'*)ニパッ
20140412 (4) (800x600)

ちょっとお腹が満たされたところで再出発~


この橋を渡ればそろそろ千葉に突入です
20140412 (5) (800x600)

ということであっさり千葉県へ~


・・・と、ここまでは良かったのですが、
その後の成田街道の混み具合が半端じゃなかった!!(><)

原因は一目瞭然。
ずーっと片道一車線、しかも住宅地を縫うような道で、
路肩も狭く、右折車両がいたら全てが止まるという・・・
流石にこれは混むよな~というような国道でした


前は1月2日の早朝だったから空いてたんですね~・・・(遠い目)


しょうがないな~と思いつつも10kmくらいはだらだら進んだでしょうか。。


ようやく流れてきたな~と思ったころ、
やっと青看板に「佐倉」の文字を発見しました
20140412 (6) (800x531)

ふぅ~まぁ早起きしたし、まだ9時過ぎだから良しとしよう



・・・なんて思いながら更に進み、
結局、出発から2時間半ほどで目的地周辺に到着です

おっ!この風景も3ヶ月ぶりだな~
20140412 (7) (800x600)


近づいていくとなんだか尋常じゃない車の数が・・・数台ですが、駐車場渋滞も始まりました
20140412 (8) (800x562)


車は500円と書いてあります。
20140412 (9) (800x564)


バイクは300円くらいかな~と思いながら誘導員の方に声をかけると、

「バイクはこちらへ~!」

ということで、普通に道脇の駐輪場?に案内されました(笑)
20140412 (10) (800x531)

どうやらバイクは無料のようです
自転車が多いですが、バイクも何台か停まっていますね(^^*)


ということで、フェイぞうもこちらに停めさせていただき・・・
20140412 (11) (800x531)


佐倉チューリップフェスタの会場に無事到着ですヾ(=^▽^=)ノ
20140412 (12) (800x531)

こちらのチューリップフェスタは4月いっぱい行っているようですね~


さて、そもそも「なんでここで風車とチューリップ?」の答えはこちら。
20140412 (13) (800x531)

佐倉はその昔、蘭学が栄えた町だったんだそうです
へぇ~なるほど。


と、知識をつけるのはここまでとして・・・

まずは腹ごしらえ(笑)
20140412 (14) (800x531)

最近なんだかこの流れが多い気もしますが・・・屋台の良いにおいがするんですよね~w

上の写真は、どうやら地元の方が出店を開いているようです。
奥の方にはお祭りのような屋台もたくさん出ていました

その隣では、猿の曲芸を披露している人もw(*゚o゚*)wオオー
20140412 (15) (800x531)


と、色々目移りしながらも・・・
20140412 (16) (800x531)


結局はポテトフライと・・・
20140412 (17) (800x531)


焼きそばをゲット
20140412 (18) (800x531)

あ、チューリップフェスタなのに菜の花もあるんだ~・・・なんて思いながら、
無心に食べて、あっという間に完食です(^ー^)/


さてでは早速・・・チューリップを堪能させていただきましょう

ということで・・・


\じゃーん!!/
20140412 (19) (800x531)

どうでしょう?この咲き誇ったチューリップ(と風車)

気分はオランダ?もしくは長崎のハウステンボスですね~ヾ(=^▽^=)ノ
(両方とも実際に行ったことはありませんが。。イメージです(´・ω・`))


よくよく見てみると一列ずつ小学校の名前があります。
20140412 (20) (800x531)

どうやら地元の小学生が一列ずつ育てたようですね


奥のほうに広がるチューリップ畑は、なんと好きなのを掘って持って帰れるんですって!
お値段も10本で500円と良心的
20140412 (21) (800x531)

ちょっと心惹かれましたが、シート下でぐったりさせるのも申し訳ないので、
今回は諦めることに


それにしても・・・

一口にチューリップと言っても色んな種類があるんですね~
20140412 (22) (800x531)

小学校のとき球根から植えたような、
普通の赤いチューリップとかないかな~と探すもなかなか見つからず


なにせ同じピンクかと思いきや、

花びらの付け根が黄色いものや・・・
20140412 (23) (800x531)


花びらの先が白いものまで・・・
20140412 (24) (800x531)


おぉ~見慣れた赤いチューリップ!
20140412 (25) (800x531)

と思って近づいたら、こちらもまだらに黄色のスジが入っていたりと、
おしゃれなチューリップばかりです(^^;)

それもそのはず。
なんと途中で見つけた看板によると50種類もあるみたいですよ
20140412 (26) (800x531)


ということで、中にはこんな綺麗な薄紫のチューリップや・・・
20140412 (27) (800x531)


真っ白のチューリップまで!
20140412 (28) (800x531)


そして、もしや間違って紛れ込んじゃったの?
というようなチューリップらしからぬチューリップもありました
20140412 (29) (800x531)



さて、ここからは折角デジイチを持ってきたので写真の練習を少々


オランダ繋がりでところどころ置かれているミッフィーに狙いを定め・・・
20140412 (31) (800x531)


パシャリ
20140412 (32) (800x531)


途中見つけたこれいいな~と思った品種もアップで(*^^*)
20140412 (33) (800x531)


最後は菜の花とのコラボレーションです
20140412 (34) (800x531)


さて、広大な敷地を歩き回って疲れてきたのでここらでちょっと休憩を・・・

今日は同じ敷地内で、TULIPCAFEというイベントもやっているそうです
20140412 (35) (800x531)

オランダにちなんだ料理が色々食べられるみたいですね!


ということでぐるぐると散策し、
気になったこのフレンシェスなるものを頂きましたヾ(=^▽^=)ノ
20140412 (36) (800x531)

やっぱり疲れたときは甘いものですね(笑)

味はクレープのようですが、オランダでおなじみのおやつなんだそうです
20140412 (37) (800x531)

チューリップを見ながら手作りの甘いおやつ・・・ほんと癒されました~


では、このあとは風車見学~地獄のランチ編(!?)に続きます



にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けると嬉しいです(=^▽^=)/