こんばんは。mikizoです(^^)

では前回の続きです


チューリップ見学を終えて、お次は風車見学へと向かいます(^^*)
1 (800x531)

前回は年明けだったので、残念ながら開いてなかったんですよね~
2 (800x531)


今回はバッチリ桟橋が下りてますヾ(=^▽^=)ノ
3 (800x531)

ということで、さっそく中に入っていきましょう!


中はこんな感じで、どうやら2階建てになっているようです。
4 (800x531)

まずは1階から・・・

この風車、愛称リーフデというそうで、1994年からあるんですって。
へぇ~思ってたよりも新しい
5 (800x387)


そして、風車に付いてた国旗、
あれってお祭りとかお祝いのときに付けるものなんですって!
6 (800x631)

他にもお休み中や不幸があったときなど、風車の向きを変えて知らせるようです


さて、ではでは続いて2階へ
7 (800x582)

2階には各種風車の模型などあったのですが・・・そこで驚きの事実が


日本には本物のオランダ風車が4基あるらしいのですが、
よ~く見てみると・・・ん?宮城県登米市とな!?
8 (800x662)

なんと4基のうちの1つが、祖母の家の近くにあるようです
知らなかったな~!・・・って、どこにあるんだろう?
(と思って帰って調べたらここにありました!実は小さいころ何度か遊びに行ってたところでした(^^;))


ということでさらっと風車見学を終えて、またまた外へ
9 (800x531)


出てくると、ちょうど風車の前で手回しオルガンの演奏をしていました
10 (800x531)

このオルガンののどかな音色がオランダ気分を更に盛り上げてくれますね~


さて・・・

ではチューリップ&風車見学はここまでにしまして、
11 (800x531)


最後は人ごみからちょっと離れたところに移動して・・・
12 (800x600)


お待ちかね、フェイぞうの写真撮影です
13 (800x531)


・・・ってあれ?やっぱりチューリップが遠いですね
14 (800x531)


ということで更に移動してパシャリ
15 (800x531)

・・・まぁお祭り中ですからこれぐらいが限界ですね(><)
今回はこれで良しとしましょう


ではお腹が空いてきたのでランチ場所へ移動です。

会場を後にすると駐車場渋滞がずら~っと・・・2、3kmは続いていました
16 (800x617)

早く来てよかった~


移動中、それにしても暑いな~と思っていたら、なんと23.5℃!
17 (800x662)

そりゃ暑いはずだ


ということで、20分ほどで目的地に到着です
18 (800x600)


専用駐車場があるのは助かりますね~
19 (800x600)


今回のランチは、ラーメン どてちんⅢさんです
20 (800x600)

近くで良いランチ場所ないかな~と調べたときに見つけたのがこちらのお店でした。


入り口には謎のオブジェが・・・モップ?
21 (800x600)


メニューには普通のラーメンもありますが、
ここは当初からのお目当てであるどて辛ラーメンを券売機で選択!

これがまた、噂によると蒙古タンメン中本より辛いんだそうで・・・



麺の量は普通・中盛・大盛(400g)から、
辛さは普通・中辛・大辛から選べます

ちなみに二郎系ということもあり、
脂・にんにく・野菜増し、味濃いめなんかも選べちゃいます(^^)
22 (800x609)

今回は、普通盛り、辛さ普通で注文しました


目の前の食べ残し厳禁にびびりながらも・・・
23 (800x600)


遂にご登場です!!


\じゃーん、これがどて辛ラーメンです/
24 (800x600)

匂いは辛そうだけど、どれどれ・・・
と思いながら、まずはスープを一口!・・・も飲めませんでした。。げほげほっ


・・・これは尋常じゃなく辛い!というか痛い!!(唇が!)


スープが付いたところから痛みが・・・これは半端じゃありません!(><)


とは言っても空腹だし頼んじゃったし(食べ残し厳禁だし)食べなきゃ、と箸を進めますが、
だんだんと謎の冷や汗と震えが・・・

隣で大辛を頼んだ女性が平然と食べ進めてるのを尊敬のまなざしで見つつ・・・


結局その後30分以上かけて、麺と具を完食しました!
口はもうたらこのように腫れています。。(TдT)
25 (800x600)

いや~こんな辛いラーメンは初めて食べました!(+o+)
でも今思えば味はコクがあって、ベースはとっても美味しかった気がします。
(当時はそんな余裕ありませんでしたが。。)

今度は普通のラーメンを食べてみたいですね~(^^;)



さて、そして帰り道に偶然見つけたのが・・・

このラーメン かいざんというお店
ライダーもたくさんいて、とっても混んでいました!
26 (800x541)

有名店なのかな?今度はここに来てみようかな~(^^*)


ということで16時過ぎに無事帰宅
27 (800x539)

走行距離:121.7km


帰宅は早めでしたが、その日~次の日にかけて尋常じゃない腹痛に悩まされました・・・
やはり人間、というかmikizoの辛さの限界だったのかもしれません

ただお味は美味しかったので、辛いものは任せとけ!という方は、
ぜひ大辛にチャレンジされてはいかがでしょうか?ヾ(=^▽^=)ノ

どてちんⅢ
http://tabelog.com/chiba/A1204/A120402/12023083/




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けると嬉しいです(=^▽^=)/