こんばんは!mikizoです(*^^*)

今日は集める前にまず、敵を知る。
ということで、ダムカードについて調べてみました

ちなみに・・・ここ違うよ
などあったら教えて頂けると助かります(^^;)



さてさて。
では、まずはダムカードってどんな種類があるの?というところから~


主なダムカード発行元

国土交通省 : 全国353箇所 (内46箇所が統一デザイン外)

水資源機構 : 全国36箇所
 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/damcard/index.html

J-POWER(電源開発株式会社) : 全国15箇所

※その他、一部都道府県や発電事業者の管理する施設などでも独自に発行している場所がある。


何となく調べて出てきたところを挙げてみましたが、こんなところでしょうか

国土交通省発行のダムカードっていったいどこで配られてるの?
と思ったら、親切にもExcelで一覧が用意されてるんですね~
ありがたいです(^^*)

あと、国土交通省のページ、水資源機構のページ、J-POWERのページに載っているダムカードはそれぞれ別物かと思いきや、
国土交通省の一覧353箇所の中に水資源機構で掲載している36箇所も、J-POWERに掲載している15箇所も含まれてるんですね!
う~ん、ちょっとわかりにくい(><)

ということで!
お次は、今後のためにとりあえず関東のダムカード配布場所を抜き出してみました~


都道府県毎の配布場所(関東)

茨城県 : 7箇所
 -竜神ダム、藤井川ダム、飯田ダム、水沼ダム、小山ダム
 -花貫ダム、十王ダム

栃木県 : 17箇所
 -川治ダム、五十里ダム、川俣ダム、湯西川ダム、渡良瀬貯水池
 -沼原ダム、今市ダム、栗山ダム、西荒川ダム、塩原ダム
 -寺山ダム、東荒川ダム、深山ダム、小網ダム、庚申ダム
 -板室ダム、佐貫頭首工

群馬県 : 23箇所
 -品木ダム、相俣ダム、藤原ダム、薗原ダム、草木ダム
 -奈良俣ダム、矢木沢ダム、霧積ダム、桐生川ダム、道平川ダム
 -屋敷川取水ダム、市野萱川取水ダム、相沢川取水ダム、塩沢ダム、坂本ダム
 -四万川ダム、大仁田ダム、中之条ダム、平出ダム、神水ダム
 -黒坂石ダム、高津戸ダム、中木ダム

埼玉県 : 8箇所
 -二瀬ダム、荒川貯水池、下久保ダム、浦山ダム、滝沢ダム
 -有間ダム、合角ダム、権現堂調節池

千葉県 : 5箇所
 -利根川河口堰、矢那川ダム、亀山ダム、片倉ダム、高滝ダム

東京都 : 1箇所
 -小河内ダム

神奈川県 : 5箇所
 -宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム、相模ダム、城山ダム、三保ダム

※2つの都道府県に跨っているダムは、国土交通省記載のダム所在県名を採用。


・・・うん!
なんとなーく全容がつかめてきました!(''*)
(多分)


それにしても群馬は多い!!
平日のみの配布も考えると、全66箇所とは・・・関東制覇は大変そうですね

・・・とりあえずは埼玉の8箇所から周ろうかな(^^;)


ということで。

気分を高めるべく、ついに買って来ました!
コメントでイトゥーさんにご紹介頂いたトレーディングカードファイルです!(^^*)
2013-10-28-22-55-12_deco

唯一ゲットしている小河内ダムのダムカードをセット
2013-10-28-22-55-46_deco

これから増えていくのが楽しみですね~


もうちょっと調べてみると、埼玉県8箇所のうち4箇所は秩父に固まっていることが判明
先日コメント欄でもオススメ頂いたので、
早速今週末あたり、まとめてゲットしに行ってみようかな~と(*^^*)

 

よかったらお気軽にコメントください

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
ブログ村に参加中です!
ポチして頂けるとやる気アップです^^