こんばんは!mikizoです

さて、千葉・房総ツーの途中ですが・・・


実は、先週の6月13日(金)~14日(土)にかけて、
仕事の関係で札幌に行っていました
(・・・って、最近ブログの更新が滞っていたのはこの辺が理由だったりします


昨年12月にも札幌出張があったので、気づけば半年ぶりの北海道ですね~


さて今回は13日(金)のお昼頃、羽田空港を出発
 1

この日の北海道は、

「大雨の影響ですべての電車が運休しています」

なんて心配なニュースもありましたが・・・
新千歳空港~札幌駅の電車は普通に動いていたので、本当に助かりました


ということで、無事札幌駅に到着です
2


到着後は、ちょっと札幌駅で腹ごしらえ
3


こちらのお店で、アスパラの天ぷらがのったお蕎麦をいただきました
4


で、その後は現地の方と打ち合わせを終え、お約束の懇親会に突入

一次会、二次会と飲み進めていき・・・

「折角来たなら、最後は味噌ラーメンを食べないと!!」



ということで、最後はこちらの「福来軒」に連れてきていただきました
5


注文したのは定番の味噌ラーメン
6

あっさりとしたスープと白米・・・一緒に頂いて、さらに食が進みます!
飲み後というのもプラスして、すっごく美味しかったです
(この際カロリーは気にしないってことで


***


翌日14日(土)は、夕方で仕事終了


その後は、現地札幌にいる従兄弟と連絡をとって久々の再開を果たしました

・・・というのと、
折角なので地元の人オススメのジンギスカン屋さんに連れていってもらうことに(笑)


で、連れてきてもらったのがこちら!
「ツキサップ じんぎすかんクラブ」です
7

なんでも農業高校の敷地内にあるらしく、
高校のだだぴろ~い、見渡す限り畑!というところを抜けてお店に到着しました

なんだか銀の匙みたいですね~・・・って通じるでしょうか?笑


さて、お待ちかねのジンギスカンです!!
8

北海道ではもやしの上にお肉を置いて、蒸し焼きにするのがスタンダードなんだとか!
知らなかった~

ちなみにセットで頼むとおにぎりが出てくるお店も多いみたいです


さて、肝心のお味は?というと・・・

臭みも全くないし、やわらかくて美味しかった~
9

ちょっと食べ過ぎたかな!?というくらいジンギスカンを満喫

ご馳走様でした!!


最後は従兄弟に新千歳空港まで送ってもらい、
定番、水曜どうでしょうの看板をパシャリ
10

よ~く見てみると裏には文字がいろいろ・・・


あ!これブログで見たことがある!

「ここをキャンプ地とする」だ!!!
11

・・・一つでも分かるのがあって嬉しかったです(笑)
(って、元ネタは知らないんですけどね~

そんなこんなで今回の旅は終了!
お土産をたんまり買って、東京へと帰っていくのでした



さて、思い返してみると今回はかなり食べ歩きツアー?みたいになっていましたね~
さすが食の宝庫、北海道!です


こういうことを考えていると・・・

願わくば、フェイぞうと一緒にいつか北海道へ!!

という思いが強くなりますね

実は帰りの飛行機ではツーリングの妄想が色々と巡っていたり(笑)
夢が膨らみます


                    


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 

ブログ村に参加中です!
ポチして頂けると嬉しいです(=^ー^=)/