こんばんは!mikizoです

6月27日(金)

この日は北海道出張の代休が急遽取れたので、

最近ハマりだした山登りとツーリングをかけ合わせまして、
秩父にある武甲山を目指して、山登りツーに行ってきました

当日は7時頃に出発!
1 (800x600)

って、本当はもうちょっと早く出たかったのですが・・・やはり起きれず

ちょっと進んだところにあったファミマに寄りまして、
2 (800x600)


恒例の朝ごはんタイム
3 (800x600)

今回も朝からファミチキです(笑)


ということで、エネルギーチャージ完了
元気いっぱい、再出発です


平日とあって、道はがらがらですね~
これは飯能あたりだったかな?
4 (800x600)

お天気はあいにくでしたが、
普段働いている時間にこんな開放感を味わえるとは・・・
なんて考えながら、気分はルンルンです

更に進みまして・・・


途中ちょっと停まって写真を撮りながらも、
2時間ほどで秩父まできました
5 (800x600)

この景色も久々だな~



で、武甲山の前にちょっと寄り道したのがこちら!
お馴染み、「有間ダム」です
6 (800x600)


看板を見ると、
あいかわらず落石の影響で一部通行止めになっているようですね。
7 (800x600)


看板を横目に橋の方へ進むと・・・


どーん!!!
8 (800x600)

さすが平日!
いつもは何台もバイクが停まっているのに、今日はmikizo以外誰もいません!


ということで、ゆっくり景色を独り占め・・・
09 (800x531)

有間ダムはやっぱりいいですね~


そうそう、今回はお馴染み(?)のみとむも連れてきました!
フェイぞうとツーショット
10 (800x531)


そして、mikizoも入って3ショットも!!
11 (800x531)
(実はてるぼうもひそかに写ってます

人目もなかったので、思う存分撮影会ができました(笑)



さてさて、今回有間ダムに来たのは理由があったんですよね~
12 (800x600)


有間ダム管理所に寄りまして・・・
13 (800x600)

インターフォンから管理人さんを呼びます。


そして無事・・・

有間ダムカードゲットです
14 (800x600)

いや~前回土曜日に来たときは管理人さんがいなくて貰えなかったんですよね

運がよければ土日でもいらっしゃるそうですが、
通常は平日のみの配布ですのでなかなか機会がなくって

ようやくゲットできて良かったです



さて、では今回の目的地である武甲山へ向かいましょう!!

武甲山てどこ?という方もいらっしゃるかと思いますが、
地図でいうとこんな場所にあります。
キャプチャ

電車の場合は、西武秩父線の横瀬駅というところからバスで向かうようですね。


これから向かうのは登山口にある駐車場、
一の鳥居駐車場です。



が、ネット上で駐車場の住所を調べても全然出てこないので・・・

潔く、武甲山ってナビに入れて、迷ったら人に聞こう!
ということで、いざ出発(笑)


久々にちょっと楽しいくねくね道です
15 (800x600)

まぁ・・・周りに誰もいないから、ゆっくり楽しむ余裕があるんでしょ!
というのが正直なところですが


この日もそれなりに暑かったですが、山の中に入るとひんやりしますね~
16 (800x572)


さて、どんどん進んでいき、
果樹公園あしがくぼはひとまずスルー
17 (800x596)


更に進み、本当にこのナビのルートでたどり着けるの?
と若干不安になったころ・・・


ようやく武甲山登山口の看板を発見!!
18 (800x565)

ふ~!助かった~~
・・・って気持ちが出すぎて写真はブレブレですね(笑)



さて、その後ちょっと進んだところで、武甲山の姿が見えてきました!!
19 (800x600)

と、この写真を見て何かお気づきの方、いらっしゃいますか?
(くもり空でいまいち写真写りが悪いですが


良く見ると山の上の方だけ、白っぽい岩肌が見えているかと思います。

実はこの武甲山、豊富に石灰が採れる所為で、
明治時代から現代までどんどん石灰の採掘がされてきて、
今ではこのような姿になったんだそうです。


なんだかそう考えると痛ましい姿ですね。


登山口までの道にはこんな要塞のような工場が・・・
20 (800x600)


武甲山とこの石灰の工場は切り離せない景色のようです。
21 (800x600)


・・・それにしても、進めど進めど工場ばかり
22 (800x600)


道の真横には採掘した石灰がありました。
23 (800x600)



写真だと分かりにくいですが、道も一面この石灰色に染まっています
24 (800x600)


と、ようやく看板が見えてきました
25 (800x600)


ここからはぐっと道が細くなるようです
26 (800x600)


と、ここであるものを発見!!

フェイぞうを路肩に停めます
27 (800x600)


道の脇で見つけたのは、こちらの「延命水」
28 (800x600)


後で調べたら、遠方から汲みに来る人もいるくらい有名な水だそうですよ~
29 (800x600)

mikizoもおかげさまで涼ませていただきました


さて、ではフェイぞうに跨り、更に奥に進んでいくと・・・


遂にありました!駐車場の看板です!!
30 (800x600)


ということで、10:50!!
無事、「一の鳥居駐車場」に到着できました
31 (800x600)


ふ~・・・よかったよかった
32 (800x600)

フェイぞうも安心顔です

・・・というのと、ここまでちゃんと舗装された道でたどり着けたので、
mikizoもほっとしました
スクーターだしあんまり山道だったらどうしよ~と、ちょっと心配だったので


駐車場はこのとおり広々していて、20~30台くらいは停められそうです
33 (800x600)

この日も10台以上は停まっていました


さて、では次回ついに山登りスタートです!!


                    


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 

ブログ村に参加中です!
ポチして頂けると嬉しいです(=^ー^=)/